兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェーブ ハンディールーターMk.1-AC HT-190 レビュー

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 今日は妹から「だいぶ遅くなったけど」と誕生日プレゼントにウェーブのリューター、HT-190をもらったので、その開封レビュー記事です。 ありがたや。兄貴は嬉しい。

兄貴はベースを広めたいようです。①

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 さて、今回は私の最も古い趣味でもあり、一生手放す事はないであろう「エレキベース(エレクトリックベース)」についてお話しします。

DTM や ら な い か

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 実の妹から「DTM興味あるから知りたい」と言われたので、今回はDTM記事です(安直) DTMと言っても、全てを語ると膨大な量になりますので「DTMとは」「必要なものは」と言う記事を今回は書こうと思います…

ネジが曲がってしまう人がやるべき3つの対策【ミニ四駆】

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 ミニ四駆って走行させているとネジが曲がっちゃうんですよね。(唐突) 特にフロントは受ける衝撃が大きいためか曲がりやすく、困ってしまいます。

ミニ四駆 定番のセッティング・作例②

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 前回の記事での作業でローラーの装着までは出来たかと思います。

ミニ四駆 定番のセッティング・作例①

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 これまでの記事でとりあえずマシンは組み上がったかと思います。

兄貴のてっぽうこれくしょん②MP7A1

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 今日は前にも書いた、私の所持するエアガンについての記事です。 前回の記事はこちら

ミニ四駆初心者がやるべき事

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 さてさて、これまで書いた記事で大体のパーツの説明はざっくりと出来たかな、と思います。 あとはタイヤとホイールについての記事がまだですが、とりあえずしばらくはキット付属の物で大丈夫です。

タミヤ製以外のミニ四駆パーツ

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 前回の記事でコメント頂いて思うところがあったので、今回は「自作を含むタミヤ製以外のパーツ」についての個人的な見解を書きます。 実際のところ、例えばカーボンプレート等は自分でカーボン板を買ってきて加工す…

【カーボン?】強化プレートの使い方【FRP?】

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 連日ミニ四駆記事が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 このままの勢いだとミニ四駆ブログになりそうでアレですが、近いうちに別ジャンルの記事も予定していますのでご安心を。

ちょっと詳しいローラーのお話

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 あまりにも膨大な種類があり、どうしたらいいか分からなくなりやすいパーツであるローラー。 前回「実際にサーキットでみんなが使ってるやつ」については簡単にお話しました。定番3種。

ミニ四駆初心者が最初に買うべきパーツ②

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 さて、今回も引き続きミニ四駆パーツの解説記事です。 前回はミニ四駆の3つのステータス、 「速さ」「安定性」「カッコよさ」のうちの一つ、「速さ」を決定する内部パーツについてのお話でした。

ミニ四駆初心者が最初に買うべきパーツ①

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 さて、前回までの記事で愛車は決まったでしょうか。 まずは説明書を良く読んで組み立ててもらえば問題ないのですが、やはり改造してこそミニ四駆と言うもの。(コレクション派の否定はしません)

ミニ四駆初心者にオススメのマシン4選

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 最初のマシンを決められない方のために、前回の記事では「オススメのシャーシ」についてお話しました。

で、結局どのシャーシがいいの?

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 ミニ四駆には膨大な種類のマシンがあり、どれを選ぶべきか迷いますよね(唐突)

SRV250、公道への復帰

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 前回まででエンジンの積み替えとタンク塗装、スターターリレー交換を終え、バイクが動く所までは復活しました。 が、左前のウインカーとヘッドライトが点かないため、このままでは公道での走行が出来ません。 と、言…

兄貴、タンク塗装するってよ②

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 今回は塗装の続き、バイクへのフィッティングとスターターリレー交換をしたお話です。

兄貴、タンク塗装するってよ①

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 今回はサビまみれのタンクを捨て、中古で買ったタンクの塗装をします。

SRV250 不動からの復活編②

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 今回は不動になってしまったマイSRV君、その復活までの続きをお送りします。

兄貴のてっぽうこれくしょん①HK45

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 今日は、私が所有するエアガンについてお話しようと思います。 と、言ってもレンタル用も含めそこそこ数があるので、今回は最近手持ちに加わったハンドガン、東京マルイ H&K HK45についてです。 それでは書いて行き…

FM-Aシャーシを入手したぞ!②

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 前回、新発売となったFM-Aシャーシの組み立てと簡単なレビューについて書きました。FM-Aシャーシを入手したぞ!① - 兄貴 is POWER 今回はいつものコースでそのラウディーブルのシェイクダウンをして来たので、そのレ…

FM-Aシャーシを入手したぞ!①

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 今日は予定を変更して、新発売となったミニ四駆、 ラウディーブル を入手しましたので、そちらのレビュー記事になります。

SRV250 不動からの復活編①

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 前回まで、SRVを納車してからの主な変更点についてお話しました。 バイク記事まとめ 今回はそのSRV君に初めて深刻なトラブルが起きた時のお話をしたいと思います。

SRV250の思ひ出ボロボロ③

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 さて、引き続きSRV250のボロ直し記事です。 前回まではこちら 今回はブレーキ周りとチェーン、スプロケットを中心にお話したいと思います。

バイク記事まとめ

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 毎回恒例のまとめタイムです。

SRV250の思ひ出ボロボロ②

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 私の初バイクとして入手したSRV250。しかし思っていたよりボロかった…。 今回は、前回の続きで劣化箇所とその対策のお話です。

SRV250の思ひ出ボロボロ①

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 涼しくなったり急に暑くなったりでまいっちまいますね。 さて今回から、昔やってたバイクブログの記事を元に、私のバイクのこれまでの変化を辿ってみたいと思います。

兄貴軍曹が中古電動ガンを転がしてサバゲーパンデミックをアレやコレや

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 サバゲーってもちろん一人で参加してもいいんですけど、やっぱり仲間がいると楽しいじゃないですか。(唐突) そんな訳で実はここ最近密かに進行させていたプロジェクトがあります。

【番外編】サバゲー初心者に送る、失敗しない装備の選び方【その②】

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 さてさて、サバゲー初心者に送る、失敗しない装備の選び方シリーズ、番外編その②をお送りします。

サバゲー初心者に送る、失敗しない装備の選び方④

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。 そろそろサバゲー記事も増えて来たので分かりやすいようにまとめ記事を作ってみました。 さて、今回は前回の続き「靴」編その②をお送りします。