兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

ミニ四駆初心者にオススメのマシン4選



こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。




最初のマシンを決められない方のために、前回の記事では「オススメのシャーシ」についてお話しました。


今回は前回の記事を踏まえて、

兄貴が独断と偏見で選ぶ、初心者にオススメのミニ四駆

をお送りします。





内容には多分に私見が入りますし、と言うか私見100%なのでご注意下さい。


簡単に理由も添えます。



それでは書いて行きましょう。


エアロサンダーショット ブラックSP



シャーシ:ARシャーシ


まさかの最初から限定品!まさに外道!!

※オススメには限定品も含まれます。ご注意下さい。


とは言ってもこのエアロサンダーショットブラックスペシャル、2017年9月現在まだ新品で割と普通に買えます。


何故通常品のエアロサンダーショットではなく、限定品のブラックスペシャルを選んだのか。


それは、このキットの内容が大変お買い得だからです。


通常よりも強化されたシャーシに丈夫で使いやすいホイール、そしてセッティングの邪魔をしないボディ。

付属のタイヤもハードタイプで、そのままでも素材としても優秀です。


これらが最初からセットになっているのは素晴らしいです。


何を隠そう、私のスピンバイパーはこのキットがベースになっています。



兄貴のマシン紹介①スピンバイパー - 兄貴 is POWER

スピンバイパーのボディ 詳細 - 兄貴 is POWER



¥1000以下で買えればかなりお得なので、是非狙ってみて下さい。



DCR-01 デクロス




シャーシ:MAシャーシ


比較的最近出たマシンで、ボディが3分割出来るオシャレさんなマシンです。


オススメポイントは、そのボディサイズの小ささによってセッティングの幅が広い所です。


駆動効率がよく、初心者でも比較的すぐに速くしやすいMAシャーシですが、個人的に弱点だと思うポイントがありました。


それは、ボディが大きなマシンが多く、バンパーやタイヤと干渉しやすいためセッティングに制約がかかると言う点です。


デクロスのボディはコンパクトなので、様々なパーツと干渉しづらく、自由にセッティングしやすいです。

おそらくMAシャーシ用のボディとしては最もコンパクトなのではないかと思います。


新型の大径ホイールが標準セットなのも素晴らしい。


こちらは通常品なので、入手も大変しやすいです。


マグナムセイバー プレミアム




シャーシ:スーパー2シャーシ


私の世代と言えばやっぱりこれ、マグナムですよ。

フルカウルミニ四駆の初代にして原点。

ノスタルジー全開です。

このマグナムセイバーは近年になって発売された、近代化改修モデルです。



ボディデザインなどはそのまま、当時の採用シャーシである「スーパー1シャーシ」をそのまま進化させた「スーパー2シャーシ」へ変更。

それによって現在のシーンでも通用する性能に仕上げたのがこちらのモデルです。


ミニ四駆のライナップにおける「○○プレミアム」は、大体この傾向になっています。

我々世代ホイホイとして大変優秀なパッケージです。


さらにこのマグナムセイバープレミアムでは、シャーシが通常と異なる強化シャーシになっており、その点でもお買い得だと言えます。

通常品なので手に入れやすいモデルです。


ソニックよりマグナム派だった貴方にオススメ。


マンタレイMk.II


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タミヤ 【ミニ四駆】PRO 1/32 マンタレイ Mk.II
価格:636円(税込、送料別) (2017/9/17時点)


シャーシ:MSシャーシ

MAシャーシと同じく両軸モーターを採用するMSシャーシのマシンです。

こちらも比較的速くしやすいシャーシですね。


MSシャーシはその3分割の構造ゆえ様々なカスタマイズをしやすく、どっぷり沼にハマれること間違い無しです。

マンタレイのデザインもカッコよく、個人的に好きです。

通常品で入手が容易なのもオススメポイント。




いかがだったでしょうか。



どうしてもマシンを決め切れない方の参考になれば幸いです。



今回はここまで。



最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!