兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

兄貴のてっぽうこれくしょん②MP7A1


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


今日は前にも書いた、私の所持するエアガンについての記事です。


前回の記事はこちら

今回ご紹介するのは今私がサバゲーでのメインとして使っている東京マルイ製の電動ガン、「MP7A1」です。




サバゲーにおいては軽くてコンパクトな銃が使いやすく、私にとってベストだったのがこのモデルでした。


以前は次世代電動ガンのG36Cを使っていましたが、なにぶん重くて辛かったのでメインの座を交代となりました。



こちらのモデルを、大分にあるサバゲーフィールド&ガンショップであるSAATさんで内部カスタムしてもらいました。



以前使っていたG36Cもこちらでカスタムしたモデルで、性能が良かったためMP7もお願いした次第です。


主なカスタム内容は

・PDI製01レイブンバレル交換

・メインスプリング交換

・シリンダー気密取り

・SBD取り付け

となっており、コンパクト電動ガンながら初速は0.2gのBB弾を使用して90m/s程出ています。

スタンダード電動ガンと渡り合えるだけの性能があるのは大変助かります。


この内部カスタム済みのMP7にサイレンサーとダットサイト、MAG社製のロングマガジンを着けて運用しています。



サイレンサーはワンタッチで外す事が出来、外すとさらにコンパクトになります。



ナイツタイプのサイレンサーとハイダーのセット商品で、短い割には効果のあるサイレンサーです。



ハイダーのアップはこんな感じ。



ハイダーはスチール製で、メンテナンスをサボると錆びます。


これに、軽さを生かすために東京マルイ製のプロサイトを載せています。



プロサイトは本体重量100g程度と非常に軽いのがポイント。

ハイマウントもアルミ製の軽量な物を使っています。



また、軽量化のためサイドレールはアルミ製に変更、バックアップサイトもプラ製の物を使っています。


軽くてコンパクト、良く飛んで良く当たるので愛用しています。

本体が軽いと1日動き回った時の疲れ方が違うので助かってます。


注意点として、バッテリーはマルイ純正だとパワーも容量も足りないので私はリポ化を推奨してます。

私の場合、アダプターを使う事でリポバッテリーで運用してます。

バッテリーの持ちも良いですし、サイクルも上がりトリガーのキレも良くなります。



この東京マルイのMP7は諸事情により実物より一回り小さいのですが、サバゲーにおいては取り回しが良く、かえって良かったんじゃないかと個人的には思ってます。

私は実はそこまでリアルさにこだわらない人なので…。


1/1の実物サイズが欲しい方はVFC製がリアルサイズだったと思います。

マルイ製より一回り大きい感じになってます。




使用している各カスタムパーツはこちら


・PDIレイブン01インナーバレル





・ナイツタイプ サイレンサー&ハイダーセット


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【BOLT】KAC社公認QDC CQBサイレンサーハイダーセット
価格:6900円(税込、送料別) (2017/9/24時点)




東京マルイ プロサイト





今回はここまで。




最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!