兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

兄貴のレンタル用エアガン②


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。




今回は私の個人的レンタル用エアガン紹介記事の第2弾です。


第1弾はこちら↓


上記CYMA社のSR-16も軽くていいのですが、意外と全長が長く、バリケードのある所ではちょっと使いづらかったりします。

特に初心者は銃の扱いに慣れていないため、もう少し短い方が取り回しは楽かも知れません。


そんな初心者へレンタルする用に組んだのが今回ご紹介する一丁です。



それでは書いて行きましょう。



東京マルイ AK-47 βスペツナズ


まずはノーマルはこちら。




コンパクトなハンドガードに固定ストック。

マズルにはクリンコフハイダーが着いており、ハイダーを外すと14mm逆ネジになっています。

ハンドガード下部には短いですがレールがあるので、フォアグリップなどを装備出来、ノーマルのAK47より拡張性が高くなっています。


頑丈でコンパクト、誰にでも扱いやすいサバゲー向きの電動ガンです。

これはこれで悪くないんですが、ちょっと手を加えてみました。



ハンドガードをショートサイズからレギュラーサイズのレールハンドガードに変更。

グリップをフィンガーチャンネル付きに交換し、マガジンも重い金属製から軽量なプラ製の多弾マガジンに。

ストックにチークパッドを付け、後端にラバー製のパッドを装着しました。

ハイダーはノーマルからスチール製のKACタイプへ変更。



これで見た目もカッコよく、拡張性もかなり高くなりました。




が、
実際に初心者に貸して使ってもらったところ、

「長くて使いにくい」

との事。


なるほど、もともと長い固定ストックにパッドを追加した事で構えるのにクセがある銃になってしまったようです。


ならば、スライドストックにしてしまおう。



で、こんな感じになりました。


CAAタイプのM4用ストックを、マルイ純正部品のストックアダプターとオークションで落札したプラ製のストックパイプで取り付け。


配線の引き回しを変更し、バッテリーをフレーム背面のカバーの中に収納するようにしました。


ハイダーをマルイのショートサイレンサーに変更して多少位置をバレにくくし、初心者の生存率を上げる感じにしてみました。


さらにオープンタイプのドットサイトを搭載し、サッと狙いをつけられるように。


フォアグリップも折り畳みタイプから固定タイプにし、ガタを無くしました。




現在はこの形で運用しています。



こんな風に、レンタル用も少しずつカスタムを進めて楽しんでいます。


M4とAK、どちらもカスタムしがいがあっていいですね。

中古やオークションで部品が入手しやすいのも大変助かります。


貸す用なのにいつの間にかカスタム沼にハマっているような…。





今回はここまで。




最後までお読み頂きありがとうございました。



ではまた!