兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

新マシンの進捗


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。



前回組んだ新マシンですが、その後少しだけ改造しました。

前回の記事


シャーシの軽量化のため電池部分に穴を開けたんですが、結局会社でなく自分でこんなものを買って来て仕上げました。



通称「タケノコ」。

正式名称は「ステップドリル」です。

タケノコのように段々になっており、小さい穴から順番に大きな穴へと広げて行ける便利な工具です。




前回開けた穴を最大で11mmまで拡大しました。


あとは穴を開けるとどうしてもバリが出るので面取りも兼ねてこんなのを使います。



こちらは「面取りカッター」と呼ばれる刃物で、バリを取りつつ面取りしてくれる便利グッズですね。

径の大きなドリルがあればそれでも大丈夫です。


どちらも電動ドリルにセットして使いますが、電動なので気をつけないと手を怪我したり、加工物が壊れたりするので注意です。


最後に手作業で仕上げます。細かいバリはカッターやダイヤモンドヤスリで取ります。


面取り部分をコンパウンドで磨いて完成!



こんな感じになりました。



穴を大きくした事により、電池が裏から押せるようになりました。



これは想定外でしたが結果オーライです。便利。



今回のこのやり方であれば特別な技術は必要ないので、簡単に軽量化出来てオススメです。


あとは実際に走らせてみて、強度的にどうかチェックしたいですね。

ヒビとか入っちゃうと悲しい。



あと、やはりどうやっても19mmだと干渉したのでフロントは13mm二段に変えました。



タイヤは今のところフロントにハーフペラ、リアにペラタイヤを履かせています。



フロントのハーフはダミータイヤを中空タイヤで作りました。


とりあえずこれで走らせて、場合によっては中径に変更もアリですね。




今のところこんな感じで。



早く走らせに行きたい…!




今回はここまで。




最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!