兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

ミニ四駆 今月の新製品買ってきた


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。



昨今のミニ四駆の盛り上がりを受けてか、ありがたい事に毎月タミヤからミニ四駆関連の新製品が発売されています。

新しいマシンやパーツは見てるだけでウキウキするものですが、今回は珍しく新製品を発売日に一つだけ買ってみました。
一つだけなのかよ…



そんな訳で今回はパーツのレビューをします。



それでは書いて行きましょう。




デクロス ボディパーツセット スモーク



今回の買い物で唯一「新製品」と呼べるのはこちら。

ボディが3分割出来るデクロスのスモーククリアー版です。


キャノピー部分をスモークに出来たらカッコいいかなぁ、と購入。


が、しかし。

実際やってみると…。



余計な所が見えてる!!!



ああ、そうかぁ、そういやそうだよなぁ…。


そんな訳で、スモークボディを上手く塗り分けした方が良さそうです。そのうちやろう。



スーパーハード ローハイトタイヤ



こちらは「新製品」ではなく「再生産」ですね。

ちょいちょい出てはいますが、その度に秒で店頭から姿を消す商品です。


硬いタイヤが衝撃を吸収するため跳ねづらく、立体での安定性向上に役立ちます。

サイドのプリントもカッコいいですね。


ペラタイヤに加工した際の性能もいいのでオススメのタイヤです。


定価は¥260ですので、ネットの転売業者から買うのは微妙。


私は近くのホビーゾーンにて定価で5セット、近所のドンキホーテで奇跡的に1つだけ残っていた物を¥200で購入しました。

これで在庫も安心。



タイヤは消耗品なので、余裕を持って在庫したいですね。



大径スタビヘッドセット ブラック



こちらは先月の新製品。

通常の製品は白なんですが、それだと黒の割合が多い私のマシンには合わなかったので微妙だなぁと思っていた所にやっと黒が出てくれました。

中には白い製品を自分で染めていた人もいたようなので、待望の製品だと思います。


実はもうとっくに使っていて、何回か画像にも出てますね。



私は13mm二段のスタビとして使用。

フロントに19mmを使う時はカーボンスタビを使うので、19mm用の大きいスタビは余っています。


スタビはどうしてもコースのフェンスと擦れる関係で消耗品なので、限定品が買えるうちに補充しておきました。



セッティングボード ブルー



セッティングボードの限定カラーです。

通常品は金色で、そちらも持っているのですがせっかくなので購入。35周年ですし。


このボード、マシンのサイズを測る際に便利なのですが、何より個人的ポイントはピットボックスの仕切板として使えるところ



ピットボックスに最初から付いてるプラの板も悪くないんですけど、柔らかいプラなのでどうしてもちょっとたわみます。

セッティングボードならばアルミ製なのでビシッと真っ直ぐなまま。

実に気持ちいい。
(実用性があるとは言ってない)





最近買ったのはこれくらいでしょうか。

あとはポツポツ消耗品は買いますが、あまり新規でパーツ類を買う事は最近少なくなったように思います。


タミヤの限定品は本当に限定である事が多いので、気になったら買ってしまうと後悔せずに済みます。


ネットでもいいですが、実店舗をいくつか回った方が集めやすい場合もあるのでミニ四駆関連を置いてあるお店を調べておくのをオススメします。



今回はここまで。




最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!