兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

兄貴のヘルメット


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。





さてさて、今回は久しぶりにバイク関係のお話。

頭を守ってくれる防具であると同時に運転中の快適さに直結するヘルメット。

皆さんはバイクに乗る時、どんなヘルメットを着用していますか?


私はその時の距離や気分によって2種類使い分けているんですが、今回はその2種類のヘルメットをご紹介したいと思います。



それでは書いて行きましょう。




メーカー不明 ジェットヘルメット

まずは近距離の運転で良く使うこちら。



実は嫁からのプレゼントなんですが、スゲェ柄チョイスしたなオイ。
(なんかモンハンのフルフルっぽい)

教習所で使うと怒られそうな柄ですね。


こう見えて(?)被り心地は非常に良く、私の頭の形に合っているようです。


メーカーは…どこ?これ…。



シールドはフリップ一体タイプを装着しています。



シールドのキズが気になって来るのとフリップが緩くなって来るのが同じくらいの時期なので、そうなったら買い換えています。


このヘルメットに関しては特筆すべき点はありません。(柄が派手な事くらい)



近くのコンビニまでとか、ちょっとした時に楽に被れるので愛用しています。

信号待ちなどで子供に指刺されたい方にオススメ。



アライ クァンタムJ

こちらはフルフェイスタイプのヘルメット。



長距離のツーリングなどで使うのはこちらですね。


特にメーカーにこだわりは無く、フルフェイスヘルメットが欲しかった時にバイク用品店でセール価格になっていたため購入。
BELLのステッカーが貼ってあるような気がするけどキニシナイ

もともとアライの中では廉価モデルのクァンタムですが、過不足ない性能でサーキットなどと無縁な私にはこれくらいでちょうどいいです。


インナーパッドは取り外し可能で洗濯出来るのがありがたいですね。



夏とかスゲー汗かくので…。


で、このヘルメットに標準でついている「 SAIマックスVプローシールド 」に、オプションの内側レンズを付けると全然曇りません。



これは素晴らしい。


レンズが曇ってしまうと視界不良で事故まっしぐらなので、曇らないのは本当に助かります。



私の頭にはXLサイズでも被り心地がややタイトですが、私は頭がデカいので仕方ない。

痛くなる程ではなく、しっかりホールドされている感じですかね。


走行中の風切り音は比べるべくもなくジェットヘルメットより静かで、非常に快適。

何箇所かあるベンチレーションもしっかり効き、冬に間違えて開けたまま走行するとハゲそうなくらい寒いです。



後ろ側のベンチレーションはこんな感じ。



後頭部や側面にステッカーと中央にチェッカーのラインを貼ってます。



鷲宮神社に行った時のステッカーが貼ってありますね。


前は中にインカム仕込んでたんですけど、安物だったせいか調子悪くなっちゃったので外しました。

そのうちちゃんとしたのが欲しいですね。


ネットで買うとこんな感じ。




自分でリンク貼っておいてアレですが、ヘルメットは実店舗でフィッティングしてもらって買った方がいいと思います。

私もかなり調整してもらいました。



これから段々と暖かくなって来て、やっとバイクに乗れるシーズンになります。

今回記事を書くにあたって久々にヘルメットを出して掃除しておきました。


またバイクに乗る前は冬眠明けのメンテナンスもしなくてはいけないので、その時はまた記事にしたいと思います。


…チェーン、錆びてそうだなぁ…。




あ、そういえば2月末で今の職場を退職する事が決まりました。

今はかなりバタバタしててなんともアレですが、3月からやっとブログに集中出来そうです。


年末からしばらくずーっと不定期で申し訳なかったです。

3月からまたキチンと更新出来るようになるので、もう少しだけこんなペースになりそうです。


これからも弊ブログをよろしくお願いします。






今回はここまで。




最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!