兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

タクティカルベストのススメ②



こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


前回はタクティカルベストの種類についてお話しました。


皆さん好みのタイプはありましたか?


好みのタイプを見つけたら、後は武器に合わせてポーチ類を配置するのですが、今回は

「どんなポーチを買えばいいのか」

「どこにどれを配置すればいいのか」

についての解説をします。


とは言え人によって使いやすい・使いにくいは異なるので、「こんな作例もあるよ」くらいに見て頂けると幸いです。



それでは書いて行きましょう。





どんなポーチを買えばいいのか


前回も書きましたが、ベスト類はMOLLE対応のモデルを購入して下さい。

MOLLE対応のベストであれば、豊富なラインナップがあるMOLLE対応ポーチの中から選びたい放題です。



しかし、その「選びたい放題」と言うのも考えもの。


あまりにラインナップが多く、何を基準に選んでいいか分からない方もいるはずです。


今回は「サバゲーで使う」事を前提に、私が色々試した中でオススメ出来るポーチをいくつかご紹介したいと思います。



ITWタイプ ファストマグポーチ


(リンクはM4系マガジン用)


まずオススメしたいのはファストマグポーチ。

このポーチはナイロンなどの布ではなく、樹脂で出来ています。

もちろんMOLLE対応。


本体のゴムのテンションでマガジンを支えるように出来ており、フタはありません。


マガジンを差せば固定され、そのまま引き抜くとドロー出来る仕組みです。

そのため素早いマガジンチェンジが可能で、咄嗟の時に弾切れ!なんて事になっても素早くリロード出来ます。


マガジンによって対応するモデルが異なるので、自分の使っている銃のマガジンに合うモデルを購入して下さい。


弱点としてはフタが無いためゴミが入りやすい事でしょうか。

ただ、本体が樹脂なのでサバゲー後に水洗いすればすぐキレイになります。


とりあえず迷ったらコレがオススメです。



ハイスピードギア TACO マグポーチ



こちらも先程のファストマグと同じようにゴムのテンションで押さえるタイプで、フタが無いモデルです。


このポーチはナイロンで出来ており、最大の特徴は「ゴムのテンションを変える事である程度のマガジンに対応する」事。

流石にハンドガンからライフルまで、とは行きませんが、ライフル系ならばライフル系、ハンドガン系ならハンドガン系でだいたいのマガジンに対応させる事が出来ます。


いくつも銃を所持していて、都度ファストマグを買うのが大変な方は、このマグポーチならば一つで済んでしまう場合があります。


弱点は取り付けが大変な事。


TMCなどから出ているコピーモデルではそんなに大変ではありませんが、本物はかなり取り付けに苦労します。

また、本物を買うとなるとなかなかお値段が高いのもマイナスポイント。

マガジンポーチ一つに¥5000は結構キツいです。


使い勝手はかなりいいので、ファストマグのプラスチックな見た目がイヤな方にもオススメします。




他にも使いやすいマガジンポーチはありますが、個人的に上記2モデルに勝てるポーチに出会えていないので、いつもこの2つをオススメしています。



どこに配置したらいいのか


これは人によってかなり変わってくる部分なのですが、個人的には利き手と逆側への取り付けをオススメしています。

右利きなら身体の左半分に。

左利きなら身体の右半分に。


これは、利き手で銃を握ったまま逆の手でリロードするためで、このように配置すると腕が変にクロスせずに済みます。


また、高さとしては腰回り中心に取り付けると個人的にはドローしやすいです。




やはり優先すべきはメイン武器のマガジンで、一番取り出しやすい位置にメイン武器用マグポーチを取り付け、他の空いてる箇所を埋めるように他のポーチを取り付けます。


個人的な優先順位は、

ライフルマグポーチ→ハンドガンマグポーチ→ダンプポーチ(空マガジン入れ)→その他ポーチ・小物類

となっています。


ダンプポーチの詳しいお話はまた別でするとして、その他ポーチについて少しだけ。


見た目装備であるダミー無線機やサイリウム、簡易手錠などはお好みで着けて頂き、オススメしたいのはメディックポーチ

サバゲー中の小物入れとして使えるほか、その名の通り絆創膏やガーゼを入れておくと咄嗟のケガなどに対応出来て便利です。

フィールドのセーフティーエリアに戻れば救急箱はあるはずですが、ちょっとした切り傷などフィールド内で対応出来るとセーフティーに戻る前の応急処置が出来ます。


何かの時にあって困る物ではありませんから、一応持っておくと精神衛生上よろしいので思い切り遊べていいと思います。




兄貴のベスト


私のベストをご紹介しましょう。

記事が長くなってしまうので、細かい写真や解説は次の記事でします。



私のベストの特徴は何と言っても「無駄装備の塊でメッチャ重い」事で、サバゲー仲間からも「修行用ベスト」と呼ばれています。


運用には気合いと根性、そして何よりものすごく体力がいるのでオススメしません。

(私もゲーム後半は脱いでいます)



正面からの写真がこちら。


FLYYEと言うメーカーのベストがベースモデルです。


このモデルの黒色のタイプがベース。



背面はこんな感じ。



え?無線機?

もちろんダミーです。


細かい解説は置いておいて、雰囲気だけでも伝わればと思います。


次の記事ではベストの詳細と、せっかくなので私のフル装備状態の写真を載せる予定です。





今回はここまで。



最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!