兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

サバゲー初心者に送る、失敗しない装備の選び方②

こんにちは、兄貴軍曹(@ANIKI_hateblo)です(`・ω・´)



さて、

サバゲー初心者に送る、失敗しない装備の選び方」

今回は第2回です。



前回はサバゲーにおいて最も重要な装備、ゴーグルについてお話ししました。




前回の記事で、昨今の法規制されたエアガンでも前歯を砕く程度の威力がある事は説明しました。


そのため、顔の保護のためのゴーグルが必須なのはお分かり頂けたかと思います。




しかし、安全で快適なサバゲーのためには他にも保護すべき場所があります。



それは、被弾率が高く、しかも当たると痛い「手」。




今回はサバゲーに欠かせない装備の一つ、グローブについてのお話しです。

それでは書いて行きましょう。



重要な「手」の保護



手は被弾率の高い場所の一つです。


フィールドではバリケードや木などから顔と手だけ出して撃ち合う事が多く、上手い方だと本当にわずかな露出しかしないためそこを狙うしかないからです。


また、サバゲーではエアガンを撃ち合う以外にもバリケードを触ったり、地面に手を着いたり、枝を避けたりするシーンが多々あります。



手には神経が集中しているので被弾すれば当然痛いですし、他のシーンも相まってダメージを受けやすい箇所だと言えます。


被弾時のダメージ軽減やケガ防止の観点からもインドア、アウトドアフィールド問わず必須と言えるのがグローブです。



軍手でも構わないのですが、せっかくのサバゲー、カッコいいグローブをしてみたいですよね。



見た目だけでなく、実際に使用してみて機能面でも優秀だと言えるグローブを紹介します。




オススメのグローブ



サバゲーではエアガンを扱います。


そのため細かい操作が出来ないと困るのですが、かと言ってあまりに薄いグローブにするとダメージ軽減になりません。


このサジ加減が難しいところで、人によって好みが変わって来る所です。


私もレンタル用も含め何種類か持ってますが、設計思想の違いからそれぞれ違った特徴があり面白いです。


完全に私の主観ですが、「操作性」と「防御力」のステータスを5段階評価で紹介します。




オークリー ファクトリーパイロットグローブ



操作性★★★☆☆

防御力★★★★★

価格¥10000前後


アメリカのオークリーと言うサングラスなどを手掛けるメーカーのモデル。

非常にバランスの良いグローブです。


厚めのプロテクターにより、防御力は高め。

特に、手の甲に配置されたナックルガードは至近距離で撃たれても痛くない程の防御力を誇ります。

米軍でも使用されており、その性能の高さが伺えます。


ゴツい見た目の割に操作性も悪くなく、多くの人にオススメ出来るモデルです。



ネックなのはその値段。

グローブに一万円となると、初心者の方にいきなり勧められる値段じゃありません。


有名なモデルなので、形だけ似せた安価なレプリカも多数存在します。



レプリカでも¥2000〜¥3000程度とそこそこ高いです。悲しい。



元の設計が優秀なので、意外とレプリカでも悪くありません。

本物とは生地や糸などの品質に差があり、機能面よりも装着感や耐久性が劣ります。


しかしこれだけ価格に差があるので仕方ないかなぁと言ったところ。




私はレプリカの方を所有しています。


これよりもっと安いレプリカもありますが、品質と値段は比例しますのでお財布と相談ですね。




メカニクスグローブ オリジナル


操作性★★★★★
防御力★★☆☆☆

価格¥3500前後


防御力よりも操作性や装着感に重きを置いた製品です。


元々F1などのメカニック、ピットクルーのために開発されたグローブで、「グローブをしたままネジが拾える」をコンセプトに開発されたとか。



そのため細かい作業が出来る程に操作性が高い事が特徴です。


いくつかバリエーションがありますが、「オリジナル」と言う製品が個人的には最も操作性が高いと思います。


その使いやすさからイラクなどに派兵されたアメリカ人兵士に人気で、装備している写真が大量に出回った事でサバゲーシーンでも一躍有名なグローブとなりました。


こちらはレプリカだとその作りの良さが再現されていないのが残念。


本物を買いましょう。




ファイブ RS3



操作性★★★★☆
防御力★★★★☆

価格¥5000前後


実はこれ、バイク用グローブです。


バイク乗りにはそこそこ名の知れたグローブメーカーですが、サバゲーユーザーには全く耳馴染みのないメーカーだと思います。




"FIVEはグローブのカテゴリーでトップブランドになる事を目標に"グローブに特化して"2006年フランスで設立しました。

アルパインスターズ、スピーディー、オークリー、ダイネーゼ、シニサロ、プログリップ等、有名ブランドの代理店であったグローブのスペシャリスト集団が、約30年間蓄積したノウハウやアイディアをもとに、自ら最高品質のプロダクトを生産しています。

他のブランドにとっては、アクセサリーの一つでしかないグローブにこだわったのはグローブにはまだできる事がある、との思いからです。

だからFIVEは、今も、将来もグローブしか作りません。"

(公式HPより引用)



どうです、熱いメーカーだと思いませんか。



私の今のメイングローブですが、最初の出会いはやはりバイク用品店でした。



何気なくグローブコーナーを見ていて発見し、試したところ装着感がとても良く、しかもセール品特価になっていたため購入。


しかし普段のバイクに乗る時の服、バイク本体と全く合わなかったためバイク用としては早々にお蔵入りとなっていました。



サバゲーをまた始める際、家の中を整理していた時に再び発見し、

「手のひら側が薄く手の甲側にはプロテクター、しかもサイドメッシュで蒸れない。おまけに汚れても洗濯機で洗える。これはサバゲーに最適なのでは」

と思い実際に試した所、予想的中。



防御力のオークリーと操作性のメカニクスの中間くらいの性能でとても使いやすいです。


値段はそこそこしますが、私はこれをイチオシします。


バイク用かつサバゲー界ではマイナーなため、レプリカは存在しません。


つまり、フィールドで人と被らない!!




ノーブランド ソフトナックルグローブ





操作性★★☆☆☆

防御力★★★★★



価格¥1000 前後



しかしそうは言ってもなるべく安く揃えたいし、と言う方にオススメなのがこちら。



先に紹介した3点より操作性が悪いですが、プロテクターのおかげで防御力はちゃんとありますし、手袋としての機能は申し分なし。



なにより安い。安い事は正義です。



まずはこのくらいの値段のグローブを買ってみるのもアリかも知れません。



私もレンタル用として所有してます。








さて、今回はオススメのグローブ4種を紹介してみました。


好みがあるのと、こう言ったサイズものはネットで買うのが難しいのですが、概ね普通の手袋と同じ感じで大丈夫です。

ただ、ファイブのグローブは他メーカーより少し小さめな気がします。


私は手が小さく、普段ならメンズのSぐらいでちょうどいいですがRS3グローブはMサイズでジャストでした。







グローブで迷っている皆さんのお役に立てれば幸いです。



次回はまた別の装備の紹介をします。




最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!