兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

趣味とそれぞれの歴


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。



今日は私の各趣味と、2017年8月現在それぞれどれくらいの歴なのか、について書きたいと思います。


この記事を読んで頂ければ、各項目についての記事の浅さ、深さが分かりやすいかと思います。



始めたのが古い順に行きましょう。


ミニ四駆


通算8年くらい


始めたのは第二次ブームの頃、レッツ&ゴーが爆発的に流行っていた頃です。

私は小学校2年生くらいですね。


小学校の頃に3年程度ハマり、その後ブームも去り、しばらく触らなくなります。


20歳の頃に無性にやりたくなり、唐突にもう一度始めます。

その頃はまたジワジワと人気が復活しつつあり、探せば各地にコース設置店があるくらいでした。


その時にまた3年くらいやり、しばらく離れてから去年の頭か一昨年の終わりくらいにまた始めました。



大会に出場して優勝した、みたいな経験はありませんので偉そうな事は記事にしませんが、のんびりやっています。




DTM


通算17年くらい


中学生の頃、お金持ちの友人の影響で始めたのがDTMでした。


その頃はまだパソコンなんて持っていなかったので、中古で買ってもらったシンセサイザーフロッピーディスクを差して録音データを保存してました。懐かしい。


当時私の中でトランスやテクノの波が来ており、夢中になって作っていた記憶があります。


今はMacで大体の事が出来るので、最低限の機材を揃えて遊んでいます。


ベース


通算15年くらい


高校入学と同時に軽音部に入り、じゃんけんに負けて始めたのがベースです。(本当はドラムがやりたかった)


文句を言いながらもなんだかんだ続け、高校卒業後はベースを弾く専門学校へ。


18歳頃からフリーセッション、22歳頃からバンドもやってましたが、今や完全に趣味です。

たまに家で弾いたり、PCで音を録ったりしてます。


革小物作り


通算10年くらい


ベースを始めたのと時を同じくして、革製品の魅力に取り憑かれます。

当時の私はバイトはしていたもののお金はなく、「じゃあ自分で作ったらいいじゃん!」と実に安直な理由でレザークラフトの世界に乗り込んでしまいます。


実は作るのも結構お金がかかるとも知らずに…。


ちょうどその頃、地元にレザークラフトショップがあり、クラフターの方に色々教わりながら財布や小銭入れ等を製作し、小遣い稼ぎのためにモバオク(懐かしい)に出品する、なんて事をしてました。


その後も今に至るまでコツコツ様々な物を作っていますが、作ると大体人にあげるか売ってしまうので、実はほとんど手元に残っていません。


サバゲー


通算4年くらい


20歳くらいの頃、セッションメンバーだったおじさんに誘われて始めたのがサバゲーです。

20歳頃から2年くらい、また最近になって近所にサバゲーフィールドが出来た事により再開した趣味です。

元々エアガン自体は好きで、実家の目の前が林なので中学生くらいからよく友達と撃ち合って遊んでいました。

大人になって始めた「ちゃんとした」サバゲーは思っていたより面白く、今でも1〜2ヶ月に1回くらいのペースで通っています。


バイク


通算7年くらい


20歳の頃車の免許を取り、車は持っていなかったので原付で通勤していました。


しかし何かと不便な原付。

だんだん煩わしくなり、23歳の頃に我慢出来ずに突発的に教習所に通い始めます。


無事免許は取得したものの、お金が無かったのでしばらく友人が「使ってないから」と譲ってくれた125ccのバイクで通勤します。


それから3年程経った時、たまたまネットで見たヤマハのバイクに一目惚れし、値段が安かった事もあり250ccのバイクに乗り換えました。

そのバイクが20年前の超不人気車であった事を知るのはまた別のお話。


バイク屋で勤めていた経験もあったので、ほぼ全てのメンテナンスを自分でやり、壊しては直しを繰り返して未だに乗り続けています。



ダーツ


2ヶ月弱


つい最近、昔の職場の後輩に勧められて始めたのがダーツです。


まだまだ初心者の域を出ませんが、楽しんでやっています。

シンプルでいて奥深い、そして手軽に出来るのでまだまだ続けられそうです。



カウントアップ平均が400ちょっと、最高スコアが700くらいです。


その他



ブーツや革ジャン、腕時計など、他にも好きな物はたくさんあるのですが、コレクター気質が無いらしくたくさん所持しているわけではないので、趣味としては弱いかも知れません。



その辺は気が向いたら少しずつ記事にします。





こんな感じです。


もっと細かい所まで挙げたらまだありそうですが、今考えて思い付いたのはこのくらいですね。


深いのも浅いのもありますし、間違った情報を書く事もあると思いますが、何かあればご指摘頂ければと思います。




今後は各趣味の細かい話を中心に記事にする事になると思います。





今回はここまで。




最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!